top of page

日本語・学習支援ボランティアがオンラインでつながりました!「はじめてのオンラインミーティング」を開催


日本語教室や学習支援教室が中止となっている時期に、地域でボランティアをされている方々が、オンライン上でつながる機会を作ることを目的に、5月にビデオ会議システム(Zoom)を使用して「はじめてのオンラインミーティング」を開催しました。


このミーティングでは、機器の簡単な操作の紹介だけでなく、参加者同士で、教室の近況や工夫してきたこと、これからの活動予定について意見交換を行いました。すでにオンライン学習をしている方の体験も聞くことができました。


好評により合計で4回実施、延べ100名以上の方に参加いただきましたが、そのうち約半数の方はZoomの使用が初めてでした。はじめは機器に対して苦手意識を持っていらした方からも、実際の経験を経て「世界が広がった気がしました。」といった声をいただきました。

人との接触が制限されているなか様々な教室で活躍される方同士がつながり、意見交換をする場を持てたことは、大変有意義でした。


これからもオンラインを活用した講座等を企画して参りたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。


はじめてのオンラインミーティング



特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page