top of page

外国人保護者向け「小児救急のかかり方」講座


2019年9月17日(火)に西区地域子育て支援拠点スマイルポートと共催で、外国人保護者向けの講座を実施しました。 横浜市医療局と西消防署にご協力いただき ①「小児救急のかかり方簡易版(外国語リーフレット)」を使用したお話、② 誤飲の対応と実演、 ③119番通報体験を行いました。

まず、医療局のお話から、子どもの普段の様子をよく知っておくこと、かかりつけ医を持つことの大切さを学びました。 また人形を使った誤飲の処置や119番の通報体験を通じて、対応方法はもちろんのこと、困った時に助けあえる人間関係を持つことの大切さに気づかされました。

参加者の皆さんの熱心な様子から、子どもの急病はやはり切実な問題で、言葉や習慣の違いからさらに不安が大きくなるということを、改めて実感しました。

今後も子育て支援関係者の皆さまと連携し、外国出身の方々も安心して子育てできるよう、情報提供、学習、交流の機会を作っていきたいと思います。 ご協力・ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

*YOKEの就学前親子支援については、こちら

小児救急講座の様子

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page