top of page

日本語教室で「折り紙交流会」を行いました


2019年2月25日(月)YOKE日本語教室で、折り紙を通した市民との交流会を行いました。日本文化を地域の方と共に楽しみながら、日本語を学ぶ、特別活動です。折り方の講師2人の他、横浜に住んでいる日本人の方も参加し、学習者と一緒に折り紙を楽しみました。


テーマは「春を楽しもう」。春のイメージをグループで話したところ、「桜」「お花見」「小鳥」「散歩」「アヒル」など、様々なイメージが出ました。教えてもらった折り紙は、チューリップ、犬や猫、蝶々、こいのぼり等で、皆さん、とても上手に折っていました。自分が折りたい物の折り方を聞きにいく学習者の姿もありました。そして、グループごとに折ったものを模造紙に貼ったり、絵を書いたりしながら、力を合わせて作品を作り、発表しました。 最初はゲストの方とあまり話せなかった学習者も、作業を一緒にするうちに打ち解け、最後は、笑顔で交流していました。皆が作った作品で、日本語教室は一足早く、春爛漫の明るい雰囲気になりました。


市民ゲストの皆さんからも「楽しく交流できました」などの声をいただきました。 これからも、このような楽しく交流する企画を作っていきたいと思っています。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page