top of page

外国人ボランティア育成講座を実施しました②


横浜市国際局委託事業「外国人ボランティア育成講座」、2つめのボランティア体験では、「横浜マラソン2018」ランパスを務めました。

ボランティア集合写真


中国、フィリピン、タイ、フランスなど様々な地域出身の参加者が集まり、山下公園前でランナーの誘導を行いました。(公財)横浜市体育協会職員の方の指示に合わせて、ボランティアで列を作り、ランナーを誘導しました。


お天気にも恵まれ、約28,000人のランナーに「がんばって!」「加油!」「you can do it!」「สูๆ!」と、それぞれの言葉で声援を送りました。

参加者の皆さんは、「腕が痛くて大変だけど、楽しかった!」「新しい仲間ができてよかった」「また是非やってみたい!」と、素敵な笑顔でした。


活動の様子1

活動の様子2


ボランティアなど地域での社会活動に関心のある方は多くても、日本語でのやり取りに不安があったり、日本語が堪能な方でもなかなか最初の一歩を踏み出すのはハードルが高いもの。YOKEは、そんな方々の活躍の場が広がるような取組みを進めています。


特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page