top of page

外国人ボランティア育成講座を実施しました①


横浜市国際局委託事業「外国人ボランティア育成講座」を実施しました。

10/20,24,28の3日間で累計49人の方に参加いただきました。


オリエンテーションでは、ボランティア活動のルールや探し方などについて学びました。特に2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピックでのボランティア参加については、皆さん熱心に聞いていました。


オリエンテーションの様子


1つめのボランティア体験は、「市内案内ガイド」。

横浜能楽堂や伊勢山皇大神宮などを実際にボランティアガイドの方とまわり、横浜を訪れる人たちに案内する際、どんな準備が必要かを学びました。また、コースプラン作りでは、食べ歩きや見学など、様々なおすすめスポットのアイデアが出されました。



▶参加者の声◀

-地域で色々な活動がしてみたい!

-日本語ができなくても参加できる活動があることを知りました。

-ボランティアガイドの方が、地理や歴史にとても詳しくて驚きました。

-ぜひオリンピックでのボランティアをしてみたい!



紅葉坂の上り下りはちょっと大変でしたが、参加者の皆さんは和気あいあいとツアーガイド体験を楽しみました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page