top of page

港区国際防災ボランティア研修会にお邪魔しました。


2018年9月7日(金)港区国際ボランティア研修会にお邪魔し、「多言語情報作成」について話をさせていただきました。 港区では、災害時に外国人に正確な情報を提供するとともに、意思疎通がスムーズに行えるよう、国際防災ボランティアを募集しており、ボランティアを対象とした研修会を定期的に開催しています。

参加されたみなさまは現場では通訳や翻訳作業を担当する方々ですが、その手前の作業である「外国人にとってわかりやすい原稿づくり」について熱心に聞いてくださいました。 原稿を作る人、翻訳する人、他作業に携わる人が情報を受取る人を思い、互いの作業を尊重しながら共に作り上げることはより良い多言語情報作成につながります。 翻訳者のみなさんにとっても、翻訳が切り離された環境で一人で行われるものではなく、常に関係する人とつながりを持ちながら行える作業となるよう私たちも働きかけていきたいと思います。

研修会に参加くださったみなさま、ありがとうございました。


港区国際防災ボランティア研修会の様子

YOKEでは、研修会等への講師派遣を承っております。

詳しくはこちらをご覧ください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page