top of page

平成29年度専門通訳ボランティア研修会(法律)を実施しました。


平成29年度専門通訳ボランティア研修会(法律)を実施しました。 外国人と日本人の離婚、または外国人同士の日本での離婚は、日本人同士の離婚と何が異なるのでしょうか?

横浜市通訳ボランティア派遣事業では、特に専門用語や事前準備が必要となる一部の派遣先での通訳を行う専門通訳ボランティア登録者を対象とした研修会を実施しています。 1月23日、前日の大雪による急な時間変更にも関わらず、8名の専門通訳ボランティアの方々の参加をいただき、研修会を実施しました。今回のテーマは、法律相談でも最も多い「離婚」。法テラスかながわ副所長 佐藤弁護士をお迎えし、準拠法や外国人の離婚問題によくある質問などを取り入れた講義をいただきました。 また、後半では、実際の事例をもとに「相談内容の聞き取り練習」「弁護士相談の通訳体験」を行いました。小人数ならではの活発な質疑応答や意見交換があり、離婚事件の基礎知識への理解を深める機会となりました。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page