top of page

専門通訳ボランティア研修会を実施しました。

専門通訳ボランティア研修会を実施しました。 11/20専門通訳ボランティア登録者ほか23名の参加をいただき、「専門通訳ボランティア研修会」を実施しました。 今回は、通訳派遣件数の増えている地域療育センターから佐藤克也氏(中部療育センター)を講師にお迎えし、「子どもの障がいに関わる通訳」をテーマとして学び、また意見交換を行いました。 平成28年度の療育センターへの派遣件数は139件。横浜市では、全乳幼児のうち療育センターを利用するお子さんは10%を超えてきています。これからも増加が予想される療育に関する通訳について、専門的な用語や制度、関係機関について学び、また実際に通訳を経験されたボランティアの方々の体験を共有しました。 <参加者アンケートから(抜粋)> ・療育センターの役割や学校への支援制度を知ることができた。 ・自分だけが悩んでいることを話せてよかった。 ・発達検査の質問の訳出について学べた。 横浜市通訳ボランティア派遣制度では、今後も定期的に研修会を実施します。専門通訳ボランティアは現在新規の登録を受け付けていませんが、ご関心をお持ちの方は今後のご案内をお待ちください。

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page