「子育て・子どもの育ちに関する保護者座談会」を行いました。
YOKEでは外国につながる親子支援のため、親子日本語教室・子どもの言語習得に関する勉強会・
子育て支援関係者向けの講座・通訳派遣などを行っています。
今後の事業展開に向け、中国・フィリピン・ベトナム・ペルーなど外国出身の7人の保護者の方々にお集まりいただき座談会を行いました。
ご自身や周りの方の経験から、子育て期に必要なサポート等についてのご意見をいただきました。
「日本での生活はいろいろあるが、一番大事なのは言葉」
「ママ友とのコミュニケーションが本当に難しい」
「日本では自分の国の習慣を守ることができない」
「身近に何かと相談できる日本人がいることが、とても心強かった」
「他の外国人と知り合う機会がほしい」
お話を伺い、日本人同士でも難しさを感じる部分や暗黙のルールの存在など、多くの気づきがありました。
また、勉強以外のことも学ぶ日本の学校文化の良さ、裕福でなくても病院に行けるありがたさなど、日本の暮らしやすさに関するご意見もありました。
異文化での子育て・コミュニケーションに戸惑いながらも、
力強く生活を築いてきた皆さんのお話には説得力があり、大変心強いです。
一方でサポートに繋がりにくい方々も多い現状はあり、
今後も当事者の皆さんと共にニーズを捉え、事業を進めて参りたいと思います。
冒頭の事業に関することなど、
お気軽にお問合せください!
日本語学習コーディネート担当 藤井・福徳
045-222-1173 c-nihongo★yoke.or.jp (送信時に★を@にしてください)