top of page

「子育て・子どもの育ちに関する保護者座談会」を行いました。

YOKEでは外国につながる親子支援のため、親子日本語教室・子どもの言語習得に関する勉強会・

子育て支援関係者向けの講座・通訳派遣などを行っています。

今後の事業展開に向け、中国・フィリピン・ベトナム・ペルーなど外国出身の7人の保護者の方々にお集まりいただき座談会を行いました。

ご自身や周りの方の経験から、子育て期に必要なサポート等についてのご意見をいただきました。

「日本での生活はいろいろあるが、一番大事なのは言葉」

「ママ友とのコミュニケーションが本当に難しい」

「日本では自分の国の習慣を守ることができない」

「身近に何かと相談できる日本人がいることが、とても心強かった」

「他の外国人と知り合う機会がほしい」

お話を伺い、日本人同士でも難しさを感じる部分や暗黙のルールの存在など、多くの気づきがありました。

また、勉強以外のことも学ぶ日本の学校文化の良さ、裕福でなくても病院に行けるありがたさなど、日本の暮らしやすさに関するご意見もありました。

異文化での子育て・コミュニケーションに戸惑いながらも、

力強く生活を築いてきた皆さんのお話には説得力があり、大変心強いです。

一方でサポートに繋がりにくい方々も多い現状はあり、

今後も当事者の皆さんと共にニーズを捉え、事業を進めて参りたいと思います。

冒頭の事業に関することなど、

お気軽にお問合せください!

日本語学習コーディネート担当 藤井・福徳 

045-222-1173 c-nihongo★yoke.or.jp (送信時に★を@にしてください)

特集記事
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page